2010年1月12日火曜日

移動

アメリカでベースボールをする場合、
広い国土のせいもあり、
移動がつきものです。

そしてランクがそう高くないリーグの場合は、
地上での移動です。

そう有名なバス移動です。

マイナーリーグは“ハンバーガーリーグ”と言われる程、
報酬が低く、
移動のための環境も良くありません。

それでも無茶苦茶に悪いわけではありませんので、
慣れれば大したことはありません。

私はこの移動が今も記憶に残っています。

ナイターの後のバス移動での
あの真っ暗な道を進む景色。

あの景色を見ていたときは、
「あとどのくらい野球が続けられるんだろうか」
と耽っていました。

アメリカでの野球生活の
一番の苦労は生活面でした。

英語も当時はまだよく話せなかったため、
野球以外での生活に関しても、
いろいろ気を揉むため、
ストレスがかかりました。

移動で徐々に
そのストレスを加算され、
見えないペースで
蝕まれてきている気がしました。

移動もベースボールの醍醐味です。

0 件のコメント: