2009年4月2日木曜日

【第9節】勝負の世界(自身19歳)

 日本でメジャーリーグのトライアウトが開催されるとの情報を受け、そのための調整を開始した。

とはいっても開催日は11月である。時期的に投球するにはかなり寒いときである。

体もなかなか温まらず、日々の練習でも故障をしないように細心の注意が必要であった。

 テスト内容は、メジャーらしくピッチャーはブルペンで投球するものが1次審査、ここで残った者が、野手で1次審査を残ったものとの対戦型実践登板ということになっていた。

 1次をクリアし、実践登板に向けて準備をしていた。


そのときに一人のスカウトに呼ばれた。


アメリカでアマチュアではあるがプレーしていたという情報を耳にしたらしい。それで、「一番に投げろ」というのである。


  言われるままにマウンドに上がって投球練習を始めたが、これが、日本特有のマウンドであった。

日本の球場の多くは黒い土で内野は埋め尽くされているのでマ ウンドも傾斜がゆるく、足を踏み出す位置の土が掘れてしまう。(アメリカの球場のマウンドは土が粘土質で硬く、傾斜がきついのである)


  この部分は多少仕方がないとは思いながらも窮屈さを覚えていた。


この当時の変化球の持ち球はスライダーとフォークのみ。

傾斜がゆるいせいか、スライダーが 高めに抜ける。

バッターとの勝負を考えると、これはまずいと思い、フォークのみにするしかないと考えた。

このフォークは落ちることは落ちるのだが、思った 高さで落ちない。

結局主体はストレートということになる。


 それでもこの当時はかなりの自信家であったため「この状況でもなんとかなるだろう」と、侮っていた。


 そしてバッターがバッターボックスに入り、対戦が始まった。

 

 初球のややアウトコース気味のストレート。

 

 カッ という乾いたバットの快音が響いた。この瞬間ボールはレフトスタンドへ。

 初球ホームランである。


 まさか と今の状況をワンテンポ遅れてやっと理解することが出来た。

後で分かったのだが、この選手も私と同様にアメリカでプレーしていた選手であったのである。


 このときに私は自分の未熟さを思い知ることになる。


 どのような状況になっても平静を取り戻し、最小失点に抑え留めておくことが、真のピッチャーである。

しかし、私はこれでこのトライアウトは終わってしまったと思い、とりあえず全力投球をし、スピードをアピールしようと必死に投げたのである。


 しかしその様な力んだボールはコントロールできるわけもなく、フォアボールを連発してしまった。

打たれたことに完全に動揺し、それを意識しすぎて、それを挽回するために、間違った方向に向かってしまったのである。


 私は自身へのうぬぼれによって、真剣勝負の場面であるにも関わらず、挑むべきでない態度で臨んだのである。


 たった一球。


 あの一球が違っていれば、全てが変わっていた可能性は十分にあった思う。


 そして当然、このトライアウトは落選したのである。

勝負を分ける一球。

今思えば当然のことであるのだが、当時未熟であった私には薬としては苦すぎる経験であった。

大勢の前で恥をかいたという自己嫌悪が、プライドとぶつかっていた。


  アメリカでプレーしていたといっても、所詮球が速いだけか、という冷ややかな声も聞こえた。

意地を張ってアメリカに渡った私の心情ごときは、この勝負の場 面では何の影響も与えない、単なる自己満足であるかのように思え、本当に恥ずかしくなった。

と同時に、本当の自分の力を見せ付けることが出来たなら、逆に 勝ち誇ってあざ笑っている側に回っていたのかもしれない、とも反省をした。


 この気持ちは、これからの野球人生で何度も味わうこととなる。



 

0 件のコメント: